« Smombie GO ベータ版公開 | トップページ | THE NADU(ザ・ナドゥ) »

2018/07/01

UP! TO DATE

 なんと1年ぶりの更新になってしまいましたが、X1ともゲームとも関係のない話題です。

 私の趣味というか好きなものの一つに自動車がありまして、現在は30年落ちのケーターハム・スーパーセブンという完全に趣味寄りの変な車と、普段の足として2000年代初頭に販売されていたフォルクスワーゲン(以下VW)の「ルポ」という当時VW最小車種の、「GTI」というスポーツモデルを所持していました。このルポですが、よく走ってくれましたが登録から15年、中古で購入して8年、今年9月で4回目の車検ということで、そろそろかなぁと買い替えを検討しておりました。

Img_20180430_123658

Img_20180422_110338

 基本的にマニュアルじゃなきゃ嫌、小さくて速いクルマが好きということで、最近はそういう車種は少なく選択肢が限られてしまいます。小さくて速い系ではアバルト595(ちょっと高い)、トゥインゴGT(タコメーターがない)、アルトワークス(兄が買った)、スイフトスポーツ(3ナンバーはイヤ)などなど悩みつつ、ぶっちゃけ小さくて速いのはスーパーセブンがあるので足車には速さを求めないのであれば、以前ジムニー(JA11)に乗っていたので新型ジムニーとか、最近は車中泊などもやってみたいな~とこれも最近出たホンダのN-VANとか。あれこれ悩んでおりましたが、もうひとつ最有力候補であった、現行のVW最小の車種である「Up!」のスポーツモデルである「GTI」が欧州では既に発売されており、日本での発表はまだかなあと情報を待っていましたが、6月初めにようやく日本発売となりましたので、さっそくVWのディーラーに赴き実車を確認してきました。

 営業マン曰く、やはりルポGTIからの乗り換えが多く売れ行き好調らしく、国内600台限定のため展示用の車両にも事欠いている状況ですぐに売り切れちゃうかも・・とのこと(セールストークかも知れませんが・笑)。まあそんだけ売れれば通常のカタログモデルになる可能性もあるんでしょうけど。同クラスのルノー・トゥインゴGTも当初200台限定だったのが、今は普通に買えるようですし。限定ってことで試乗もできませんでしたが、ネットや雑誌の試乗記なども悪くなかったのもあり、営業マンの思惑どおり、その日のうちに書類にサインしてしまったというワケです。そういや新車を買うのも、就職してすぐにロードスター(NA)を買って以来、四半世紀ぶりでした。

 で、この度めでたく納車と相成りました。実は展示車を買うことができたので通常よりも早い納車のようです。私が買ったディーラーでは一番乗りなんですと。

Img_20180630_104658

ルポは1.6リッターのNA、UPは1.0リッターのターボ。出力はルポが上でトルクはUPが上、車重はUPがやや重い、という感じで全体的な動力性能はあまり変わらない両車。ターボ車はジムニー以来でフィーリングの違いに戸惑いつつも、やっぱり楽しい!

Dsc05670web

Dsc05645web

|

« Smombie GO ベータ版公開 | トップページ | THE NADU(ザ・ナドゥ) »

よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: UP! TO DATE:

« Smombie GO ベータ版公開 | トップページ | THE NADU(ザ・ナドゥ) »