« 次回作『Smombie GO』(仮称) | トップページ | UP! TO DATE »

2017/07/16

Smombie GO ベータ版公開

おっと、昨年8月以来の更新となってしまいましたか。

このココログっていうブログの編集機能がkusoなもんで、自分好みのレイアウトにするのに結局HTMLのタグを弄らなきゃいけなかったり、弄っても勝手にタグが書き換わったりして、面倒くさいんすよねぇ。
それはさておき、ゲーム作りは細々と続けておりまして、そのおよそ1年前の記事の「Smombie GO」がやっとベータ版公開となりました。

20170711_2200_4 もともとスマホやタブレット等のモバイル向けに作っているので、画面は縦です。一応はモバイルでも動くところまで出来ていますが、とりあえずPC版のみの公開です。例によって「Game Jolt」へどうぞ。ダウンロード版(Win/Mac)、ブラウザ上で遊べるWebGL版があります。(WebGL版はうまく動かないっぽいので消してます)

http://gamejolt.com/games/smombiego/268280

【ゲームの目的】
スモンビ(Smartphone Zombie、周囲に目もくれずスマホをイジりながらゾンビのように街を歩く人々)が大量発生してしまいました。スマホに取り憑かれた人間はもう元に戻ることはありません。あなたはスモンビ駆除のエージェントとなり、街を探索してスモンビを無限に発生させているポータルを探してすべて破壊して下さい。破壊後、どこかに出現する脱出用ポータルに入るとクリアです。


20170712_0028_2

■操作方法
【移動】
[W]:前進
[A],[D]:左右に方向転換
カーソルキーでも同様に操作可能

【通常攻撃】
[CTRL]:ASRP(Anti Smombie Ricochet Projectile、対スモンビ跳弾)を投擲
左右の方向転換とASRPの投擲はマウスでも操作可能です。


【マジック攻撃】
投擲キーを押しっぱなしにすると、「マナ」をチャージします。一定量のマナを溜めてキーを離すとマジックが発動します。使えるマジックの種類はキャラのパラメータ「Intelligence(知性)」が多いほど増えていきます。発動するマジックは溜めたマナの量により決まります。

マジックの種類は以下の通り。

名称 効果
1 SPEED 通常より高速かつ大ダメージのASRPを発射
2 SCATTERING ショットガンのようにASRPを広範囲に発射
3 PIERCING 直線に貫くASRPを発射(破壊不可能な障害物も貫通)
4 FIREWALL 触れると継続的にダメージを与える炎の壁を作る(触れないよう注意)
5 EXPLOSION 大ダメージを与える炸裂弾を発射(巻き込まれないよう注意)

20170712_0052_2

【ポーズメニュー】
[ESC]でポーズ。キャラのステータスを見たりゲームを中断したりできます。

■パラメータについて
ゲーム開始時に、4種類の中から好きなキャラクターを選択します。それぞれのキャラはパラメータによる特性を持っています。自キャラには基本パラメータとして「Strength(体力)」「Intelligence(知性)」「Agility(敏捷性)」があり、これらは戦闘スキルに作用します。

20170713_2241_2

スモンビはスマホをイジっている間はプレイヤーを無視して歩き回りますが、一定のダメージを与えるとスマホを落として怒って追いかけてきます。そのスマホを集めることで、基本パラメータを増やすことができます。また、スモンビを倒して経験値を稼ぐとレベルアップし、基本パラメータは増えませんが全体的な戦闘スキルが上がります。


20170713_17_3

面クリア時にキャラデータがセーブされますが、開発の進捗に伴いバージョンが変わった場合、データが使えなくなる可能性があります。ご了承下さい。


20170713_1736_2

|

« 次回作『Smombie GO』(仮称) | トップページ | UP! TO DATE »

自作Unityゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Smombie GO ベータ版公開:

« 次回作『Smombie GO』(仮称) | トップページ | UP! TO DATE »