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2015/01/26

やっとこさ完成、公開。

Oo_thumb

漸く完成しました。こちらのゲームポータルで公開中です。

GAMEJOLT

http://gamejolt.com/games/action/orbital-orbs/46401/

おヒマでしたら遊んでやって下さい。
(Unity Web Playerのプラグインが必要です)
遊び方も書いてありますが、海外のサイトなので日本語版の説明は以下をご覧下さい。
前回の製作中のバージョンからは、自機を新規にモデリングしたり、背景の変更などを行っています。

■目的
人工衛星防衛システムの自機を操作して、人工衛星上から敵を全て排除して下さい。

■操作
[キーボードまたはジョイパッド]
WASD、矢印キー、ジョイパッドで直接操作します。
[マウス]
マウスの左ボタンを押している間、自機が照準の方へ向かって動きます。(難易度高)

■パラメータ
自機には「質量」「フォース」「耐久力」の3つのパラメータがあります。
・質量・・・質量が大きいと、敵と衝突したときに弾かれにくくなります。
・フォース・・・自機を動かす力の強さです。質量に対しフォースが不足すると動きが鈍くなります。
・耐久力・・・自機が場外に落下すると大きく減少し、なくなるとゲームオーバー。敵を落とすと若干回復します。衝突により耐久力を減少させる敵も存在します。

Hud

画面右下には各パラメータの状況を示すHUDが表示されています。
内側の赤と青の半円は、フォース(青)と質量(赤)の割合を示しています。中央の数値はフォースと質量の合計値です。画像は「44」となっていますが、この場合正確にはフォースが24、質量が20で割合はそれぞれ54.5%、45.5%です。あえてそれぞれの数字は出さず、グラフでバランスを視覚的に分かりやすくしています。
外側の緑の半円は耐久力の割合(画像の場合、72÷110で65.5%)を示しています。右側の数値は最大値、左側の数値は現在値です。

■パワーアップ

Powercube

敵を倒すと、光るパワーキューブが出現することがあります。一定周期で変色しており、赤いときに取ると質量が増加、青いときはフォースが増加、緑のときは耐久力が回復&最大値が上昇します。

パワーキューブはスコアを稼ぐほどよく出現します。敵を落としても自機の耐久力が少し回復するだけで、スコアは加算されません。スコアは敵との衝突時にのみ加算されます。衝突の勢いが強いほど、お互いの質量が大きいほどスコアも高くなります。敵を避けて落下させてばかりだと、パワーアップできないようになっています。

■TIPS
・ただ敵に向かっていくだけでは、大した威力が出せずに当たり負けします。周囲の障害物を利用して、勢いを増してぶつけましょう。プロレスで相手や自分をロープに振って技の威力を増す感じです。
・質量とフォースのバランスは、若干フォース強めくらいがやりやすいと思います。
感動?のエンディングまで辿り着ける人(遊んでくれる人)はいるでしょうか??

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